ご自分で株式会社設立手続きを行った場合と行政書士事務所に依頼した場合の比較
(行政書士事務所により手数料は異なりますので一例を挙げました)
ご自分で手続きをする場合 |
行政書士等に依頼する場合 |
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定款認証手続 |
収入印紙代*1 |
40,000円 |
電子認証につき無料 0円 |
認証手数料 |
50,000円 |
50,000円 |
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謄本代 |
約3,000円 |
約3,000円 |
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登記申請手続 |
登録免許税※ |
150,000円 |
150,000円 |
当事務所報酬等 |
0円 |
45,000円 |
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総費用 |
243,000円 |
248,000円 |
※登録免許税は資本金の1,000分の7ですが、15万円に満たない時は15万円に成ります。
ご自分で手続きを行った場合でも電子認証の場合は収入印紙4万円が安く成ります。
登記のみは、法務局のホームページから申請書をダウンロード(Word)すればだれでも申請書が簡単に作成できますが、司法書士、行政書士等に依頼の方が間違いがありません。